2023年3月9日木曜日

FF14の開発秘話考察

 確かゲームは物理エンジンを基礎に開発してるんで、バグと呼ばれる現象は希少で現実世界にも反映される。例えばタルのような花瓶に風の属性を追加して草木を揺らぐ風にしたさえに計算に時間を費やすと考えるが、もしかしたらエレメント合成で重力が関わってるかもとも思うのよね。そして千人ぐらいの人が表示できず30人ぐらいとなると、風と木の属性が悪さをしてるとそれが不思議な現象を起こしてるかもと考えるのよね。つまり重力が発生したら、その花瓶から虚数が生まれ、沈んでるかもとも思うのよね。

木の箱の話でテクスチャーを貼るだが

僕らはポリゴンで、一枚の板と釘を書いて、組み立てるという方式にしますかね。いや、ゲームだから別にいいんですけど、一回描いたら、何個でも複製できるんで、ポリゴンでも結構リアルに描くをやりますが、パソコンの演算能力やキャパの話になると、実際にブレイクさせるとどうなるんでしょうかね。とも考えるわけ。木箱を投げてみて物理エンジンはどうなるんだろうかとね。

結論から

楽しいことやってる会社だなと思いましたし、ゲームの中でそんな色々できるんだと感心もしました。

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