あなたはゴシップの人ですか?ウィキペディアの定義によると、ゴシップとは、一般的に他人についてのゴシップ、ゴシップ、ゴシップを指し、エンターテインメント業界ではゴシップやスキャンダルの代わりによく使用されます。でもゴシップを名詞として解釈するなら、「周りの友達の健康を気遣う、感情のもつれ、仕事や勉強」など、友達とのポジティブなコミュニケーション(目と心のパチパチ)でしょう。
友達とうわさ話をするのが好きな人として、情報の正確性は非常に重要です. しかし、このゴシップが真実かどうかはどうやってわかりますか? 今年 (2022 年) のイグ ノーベル平和賞は、数学モデルで答えを教えてくれます。人々は、協力したい人には真実を語り、協力したくない人には嘘をつく傾向があります。
ゴシップはどのように役立ちますか?
「私がノーベル賞を受賞することは絶対に不可能です。これはおそらく私がノーベル賞に最も近いものです!」エクセター (エクセター大学). 科学の教授であるキム・ピーターズは、オーストラリアの科学メディアCOSMOSとのインタビューで語った.
研究分野における「ゴシップ」の定義は実は非常に広く、その話題について他人と雑談していて、その話題がたまたま不在である限り、それはうわさ話と見なされます。やっている!しかし、ゴシップは正確にどのように役立ちますか? キム・ピーターズは、ゴシップは私たちの社会環境をよりよく理解するのに実際に役立つと説明しています. たとえば、誰を信じるべきか、誰がうそつきなのかは、誰と協力するか、社会的相互作用でどのような行動を取るかにも非常に重要であり、これは人々が社会生活に適応するのに役立ちます。
研究内容に戻りましょう.ゴシップは人々の社会生活にとって非常に重要ですが、この現実世界と偽りの世界で、ゴシップの内容が真実であるか嘘であるかをどのように知ることができますか? ゴシップの真偽と誰が真実を語るかを区別するために、研究チームはシグナリング理論と経済学における適応度の相互依存性に基づいた新しい分析モデルを設計しました。
信号理論を基礎として使用した分析モデルの構築
まず、シグナリング理論とは何かについて話しましょう。今日、AさんとBさんの2人が取引をしたい場合、Aさんは自身の商品の内容の一部をBさんに公開して取引を成功させ、取引されたアイテムを「情報」に置き換えると、 、情報提供者Aは、情報受信者Bが最終的に得られる利益を最大化するために、情報の一部を情報受信者Bに話します。「誠実なシグナリング」モデルは、この利益の最大化が誠実な均衡につながる条件を分析するために使用されます。つまり、B が A から信頼できる情報を取得した後、それを元に戻すことができます。A がより多くの利益を得るのを助けます。ゴシップを完成させる最小単位は、メッセージを送信するゴシップ、受信者、話題のターゲットの3人であるため、ゴシップの真偽と人間の相互作用の関係を分析したい場合は、シグナル理論。
分析モデルを構築するために、チームは別の理論的基盤、つまり生物がどのように相互作用するかを説明する適応的相互依存性を必要としていました。生物間のフィットネスの相互依存性のレベルは、ある人のフィットネスの変化が別の人のフィットネスの変化にどれだけ密接に関連しているかを示すステーク インデックス ( s )として表すことができます。たとえば、A さんと B さんの 2 人が一緒に働いて目的を達成している場合、お互いの幸福は相手が良い仕事をするかどうかにかかっています。正の適応相互依存 ( s > 0) は、個体が互いの生存と繁殖に正の影響を与えることを示します。負の適応相互依存 ( s < 0) は、個体が互いの生存と繁殖に負の影響を与えることを意味します。もちろん、 be 適応的相互依存はありません ( s = 0)。これは、個体が互いの生存と生殖に影響を与えないことを意味します。
チームは、シグナル伝達理論と適応的相互依存を組み合わせて、ゴシップ信者は効果を最大化するためにゴシップ戦略 (真実、嘘) を選択するという仮説を立てました。ゴシップは、ゴシップ、受信者、およびターゲットの間の適応的相互依存の程度に応じて、真実を伝えるか嘘をつくかを選択します. これらの理由は一緒にゴシップトライアドを形成します
解析モデルで 4 つの異なる依存関係をネストする
モデルが確立された後、チームは次の 4 つのゲームを通じて、うわさ話をする人、ターゲット、レシーバーの間のさまざまな適応的相互依存性を分析します。
- 鹿狩りゲーム:一緒に働く、受け手とターゲットの相互利益
- Snowdrifts ゲーム: 一緒に作業しますが、受信者の利益のためだけです
- ゲームを支援する: 協力しますが、それはゴールの利益のためだけです
- 罰ゲーム: 裏切りに支配され、罰則が課せられるゲーム
実験中、うわさ話者はうわさ話の真偽を受信者に伝えることを決定し、受信者はゲーム内でターゲットと対話します。モデル分析を通じて、チームは、うわさ話者が得ることができる利益と、真実/虚偽を伝える彼の決定は、彼、受信者、およびターゲットの間の相互依存が正か負かに依存することを発見しました。
- 噂話者、受信者、およびターゲットの全体的な適合度が正であり、協力が受信者とターゲットの両方にとって有益である場合、ゴシピストは真のメッセージを配信します (鹿狩りゲーム)
- 受け手にとって好ましい状況では、うわさ話と受け手の相互依存性が高い場合、うわさ話は真のメッセージを伝えます (雪の吹きだまりゲーム)。
- ターゲットにとって有利な状況で、ゴシピストのターゲットとの相互依存性が高い場合、ゴシピストも真のニュースを配信します(ゲームを助けます)
- 罰は受信者とターゲットの有効性を低下させるため、ゴシップと受信者とターゲットの間の全体的な相互依存関係が負の場合、ゴシップも正直であることを選択します (罰ゲーム)
上記の結果をわかりやすい言葉で表すと、次のように考えることができます。
では、ゴシップは本当に世界平和に役立つのでしょうか?
キム・ピーターズは、人々は味方を助け、競争相手を傷つけるために「嘘をつく」と言います。あなたがうわさ話のメッセージを受け取ったとき、あなたとうわさ話との間の肯定的または否定的な関係、およびうわさ話と話されている人物との間の関係は、彼が真実を言っているのか嘘をついているのかを決定します. このモデルは、人々が真偽のゴシップを共有することを選択する理由を説明しています。実際、私たちはこの概念を生活の中で直観的に適用して、トピックの真偽の内容を区別しています。
では、この研究は本当に世界平和に役立つのでしょうか? 「それは少し誇張されていると思います!」キム・ピーターズは笑った。ゴシップは人々の社会生活を助け、正常に機能する社会を維持しますが、誰もが裏で話されるのを好むわけではありません (特にフェイク ニュース)。さらに、うわさ話が他の人に与える影響にも注意を払う必要があります。将来、誰かが他の人について否定的な情報をあなたと共有するときは、間違った情報にだまされたり、誤ったニュースを広めたりしないように、控えめな態度を取ることを忘れないでください!
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